さぽろぐ

  アイドル・芸能人  |  千歳市

新規登録ログインヘルプ


公式サイト

公式サイトがございます。以下URLになります。(PC向けサイト)
http://xiaoniang.net/

また、シャオニャンのWebとして当Blogへリンクを張られている皆様、上記ページへのリンクの張り替えをお願い致します。

連絡先メールアドレス
information@xiaoniang.net

2012年11月06日

楽曲紹介「DAN!DAN!」

こんにちは。楽曲担当の岸田典大です。
ぼけっとしてたら二日も過ぎてました。わはは。

社会人野球で、航空自衛隊千歳チームは残念でしたね。
でも注目度がかなり上がったようですし、
これからの活躍にも期待したいです。

ということで、今日はシャオニャンソングナンバー007
「DAN!DAN!」です。


~航空自衛隊千歳基地五十周年記念ソング~
「DAN!DAN!」

CHANCE! つかみ取らなくちゃ!
CHAMP! 一度ならなくちゃ!

駆け引きなしで生きていくなら そろそろ君の出番


だんだん力ついていくと
だんだん自信なっていくよ
断然、一所懸命な人って素敵だね!

ざんざん降りの雨の中も
かんかん照りの太陽の下も
燦然と輝いている君に視線くぎづけ! 

COME ON WANT YOU
DAN DAN DAN DAN ※


JUMP!思い切りゃいいじゃん!
JUNK!なっちゃてちゃだめじゃん!

一度決めたら引き返せない 毎日がPOINT OF NO RETURN

※~※ REPEAT

音源(これは少し新しくて、それでも4年くらい前かな)



<豆知識その1>
千歳基地で一番大きい第二航空団が通称「二空団」と呼ばれているので
2回ダン→ダンダンというタイトルにしました。

「一所懸命はかっこいい」と
胸を張って言える子供達に育って欲しいという
願いを込めています。

ちなみに一生懸命は本来誤用なので、ここでは一所懸命。


<その2>
ポイント・オブ・ノー・リターンは、
日本語で帰還不能点と言って
そこまで行くと飛行機が引き返す燃料がなくなる地点のこと。

もともと航空機用語ですが、
エクスポゼという80年代のグループの
全米No1ソングのタイトルでもあります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽曲紹介)の記事
 楽曲紹介「SHAKE! SHAKE! SHAKE! (完成版)」 (2015-03-22 22:09)
 楽曲紹介「メイクイーン・プリンセス」 (2015-01-24 18:43)
 楽曲紹介「私の滑走路」 (2015-01-18 18:02)
 歌詞 「花園、、、快感!」 (2014-10-13 08:52)
 楽曲紹介番外編「パレルモマーチ」 (2012-12-14 10:06)
 楽曲紹介「無敵のFIRE CATS」 (2012-11-30 11:29)

Posted by 北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン) at 13:28│Comments(4)楽曲紹介
この記事へのコメント
あ、今確かめたら
ダンスチャートの1位で総合では5位だった。

と誰も気にしないでしょうが。
Posted by 北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン)北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン) at 2012年11月06日 13:38
“わはは”で済ますのも良いですね(笑)

自衛隊の野球チームって新鮮ですよね☆

だから、DAN!DAN!なんですか(^^)
Posted by 助っ人 at 2012年11月07日 00:10
この曲もシャオニャン定番のピアノサウンドですが、
ところどころテンションコードに聴こえる箇所がありますね。
これでもかとばかりに韻を踏む歌詞もすごいです。

サウンドも歌詞も、そして振り付けも実に細かい曲だと思います。

(chanceとchampとか、 jumpとjunkになってるってことを歌詞を見て初めて知りました。聴いても気づかない…)
Posted by ぱた at 2012年11月07日 19:17
助っ人さん、こんにちは。
実は自衛隊千歳チームはず~~~っとあって、
道内二位とかでいつも全国大会を逃していました。
まあ北海道のリーグ戦出場チームが4つとかなんですけどね。


ぱたさん、こんにちは。
チャンス&チャンプ、ジャンプ&ジャンクはライブでは絶対気づけないですね。
だから実は一番は「ちゃ」、二番は「じゃん」が文尾にきます。

細かいことやっても気づかれないのが岸田典大流(T_T)
Posted by 北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン)北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン) at 2012年11月07日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽曲紹介「DAN!DAN!」
    コメント(4)