さぽろぐ

  アイドル・芸能人  |  千歳市

新規登録ログインヘルプ


公式サイト

公式サイトがございます。以下URLになります。(PC向けサイト)
http://xiaoniang.net/

また、シャオニャンのWebとして当Blogへリンクを張られている皆様、上記ページへのリンクの張り替えをお願い致します。

連絡先メールアドレス
information@xiaoniang.net

2012年11月09日

楽曲紹介「くちびる☆ピリカ」

こんにちは。楽曲担当の岸田典大です。

今日紹介するのはソングナンバー004
北海道ビールピリカワッカイメージソング「くちびる☆ピリカ」です。

シャオニャンは活動開始当時、地ビールレストランのビアワークスで
毎月ライブをさせていただいていました。
それがきっかけでこの曲を制作しました。

小学生にビールのイメージソングを歌わせるという、
ほのかな罪悪感!

なお、私がシャオニャンのために作った曲は意外と少なくて
最初の6曲中、この一曲だけです。

~北海道ビール・ピリカワッカ イメージソング~
『くちびる☆ピリカ』 詞・曲 岸田典大


毎朝毎晩 鏡の前で 1,2,3,4 チュッチュッチェック☆
仕上げにリップを一塗り 我ながら結構GJ! 

ロマンチックな恋の予感が 膨らみかけの胸を焦がしていく 

のんびりしてなんていられない 時は過ぎていく 絶対
叱られたって構わない 内気な私 グッバイ

一番大好きな人だから 一番きれいな私を見てほしい

ああ 恋の魔法にかかった日から Oh!
あなたとの特別なファーストキッス夢見てる
まだ油断しないわ その時までは Oh!
もっときれいになるの
私 くちびる美人(ピリカ)

手をつないで歩いていこう アイスなんかちょっと買って
ホップステップジャンプで飛び上がろう ワクワクするよ ハッピーデート

二人こうして一緒にいられる時間 いっぱいなのかちょっぴりかわからない

だから精一杯の笑顔でいつも
「あっ、この人!」って思った第六感信じてる
まだ震えるハート抱きしめたまま Ah!
きらめきは逃がさない
私、くちびる美人

二人の上に降り注ぐ百億の星くず
「あなた、ひとりだけ」と 心で誓って見上げてる

いたずらな風にほほを染めて
あなたの隣で 今、目を閉じるから

Chu♪

ああ、恋の魔法にかかった日から Oh!
あなたとの特別なファーストキッス夢見てた
まだ油断しないわ これから先も Oh!
もっときれいになるの
私 くちびる美人(ピリカ)


音源 (これも2年目くらいの音源)


<豆知識その1>
元々は「千歳地ビール」だったのが、
地ビール=まずい、というイメージがあるということで
「北海道ビール」となったそうです。

名前はピリカ=美しい、ワッカ=水、という意味のアイヌ語です。


<その2>
歌詞に言葉遊びが含まれています。
タイトルも、地ビール→くちびる、という連想からです。
ほかに、ビア、ワ(ー)クス、ホップ、そしてピリカワ(ッ)カという言葉が隠されています。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(楽曲紹介)の記事
 楽曲紹介「SHAKE! SHAKE! SHAKE! (完成版)」 (2015-03-22 22:09)
 楽曲紹介「メイクイーン・プリンセス」 (2015-01-24 18:43)
 楽曲紹介「私の滑走路」 (2015-01-18 18:02)
 歌詞 「花園、、、快感!」 (2014-10-13 08:52)
 楽曲紹介番外編「パレルモマーチ」 (2012-12-14 10:06)
 楽曲紹介「無敵のFIRE CATS」 (2012-11-30 11:29)

Posted by 北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン) at 23:10│Comments(2)楽曲紹介
この記事へのコメント
レストランで歌ってた事があるんですね☆
ほのかな罪悪感(笑)

美味しい地ビールもある気がします(^^)
色んな言葉が隠れてますか☆
Posted by 助っ人 at 2012年11月10日 01:58
助っ人さん、こんにちは。

当時、地ビールブームで次から次へと各地で産まれていて
まっずいものもあったんですよね。

実際、ピリカのデビュー当時も、え~っと~~、という味でして。
わはは。
Posted by 北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン)北海道千歳発♪千産千唱アイドルユニット 小娘(シャオニャン) at 2012年11月17日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽曲紹介「くちびる☆ピリカ」
    コメント(2)